ブログ

理想の学習法は?

福岡市西区 学習塾マイベストです。
今回は、私(塾長:梶谷)が考える理想の学習法についてご紹介します。

学習の成果がでることについて、敢えて順位をつけるとすれば、下記のようになると考えます。
1.自学(自主学習)理想の学習(他者に頼ることなく、自力で学習すること)
問題点:自学の前提として、メンタル(精神の自立)とスキルが必要となりますが、
生まれながらに備わっている人はごく少数です。
2.マンツーマン個別指導:講師と生徒が1対1・1対2・1対3などの形態があります。
問題点:講師が解き方を教え過ぎ、生徒が自力で解ける力がつきにくい。
講師の質により、成果が出にくい場合が多い。(家庭教師では成績は上がりにくい)
3.集団型個別指導:一人の講師が10名弱の生徒を指導する。(マイベストはこのタイプです)
1の自学の実現へのステップには最適であると考えています。
問題点:生徒の学習意欲が極めて希薄な場合は成果が出にくい。
4.授業形式学習:同級生との切磋琢磨による動機づけができる。
問題点:平均的な学力の生徒に着眼した進め方になりがち。
成績上位者には物足りず、下位者には未消化になりがち。

※学習は生涯終わりがありません。
高校生や大学生、さらに社会人になっても学習はエンドレスです。
理想とする自学ができるようになることが、人生の勝利者への近道だと思います。

TOP