学習塾開講30周年記念企画

新年度準備講習での学習状況②

福岡市西区学習塾マイベストです。
今回は、学習塾開講30周年企画として実施している新年度準備講習での学習状況の報告です。

現状、募集定員10名に対して5名の方が参加されています。
その中で、新中2のBさんの学習について報告します。
Bさんは基礎学力はあるものの、考査では期待する点数が取れていないという現状です。
2,3回の講習から分かったことは、学習の手順のまずさです。
特に、数学の計算問題に対する、取り組みの不完全さが気になりました。
そこで、当教室でほかの生徒があたりまえのことと実践しているのと同じやり方を取り入れました。
・計算プリントに、約分や通分などの計算を直接書き込まずに、計算用紙で計算する。
・計算用紙に問題を書き写すときに、計算しながら写すのではなく、元の式のままうつす。
・計算用紙での計算は、あとで見直しや再計算ができるように、
スペースを確保しながら大きめに書く。

・間違えた問題は、どこでなぜ間違えたかを、納得できるまでしっかりと取り組む。
(※ここがポイントです)

・間違えの痕跡をしっかりと残すため、消しゴムは使用しない。
2、3回の講習ですが、すでにかなりの効果が現れています。
できれば、6月の考査で数学は95点以上を期待しています。
募集定員10名まであと5名。皆さんのご応募をお待ちしています!!

TOP