塾生及び卒業生の声

修猷館志望Lさんの声

福岡市西区 学習塾マイベストです。
今回は、現在中3の修猷館志望Lさんの声です。

僕は、現在中3で、修猷館を目指しています。
1年の時は考査で400点以上取っていたのですが、2年の2学期には平均点まで下がりました。
この時はさすがにやばいと思って、自分なりに頑張って、学年末には何とか420点まで来ました。
そして春期講習からマイベストにお世話になっています。
塾長に修猷館受験の希望を伝えると、大まかな道筋を示してくれました。
・1学期に考査で450点以上取ること。
・夏までに、国語・英語の基本学力をつけること。
・2学期も考査450点を死守すること。
・2学期の期末考査終了と同時に残っている学校の授業の先取りをすること。(三平方の定理・天体・公民の残りなど
・冬休みから、私立・公立の過去問を解くこと。(私立5年分・公立10年分)
・実力テスト(300点満点)では、常に250点以上を目標とすること。

1学期の期末考査では、英94・数90・国88・理91・社93・合計456で過去最高を取れました。
夏休みには、国語・英語・数学の応用・世界地理を中心に勉強しました。
特にこれまで苦手だった国語の問題が解けるようになったことが大きな成果です。
それまでは国語は筆者の内面を想像して解くものかと勘違いしていたのですが、
「筆者の言いたいことはすべて文章の中にある」という塾長の言葉で視点が変わりました。

現在は、2週間後に実施される中間考査で450点以上を確保することに全力投球しています。

TOP