塾生及び卒業生の声

久留米高専合格Aさん

福岡市西区 学習塾マイベストです。
このページでは、塾生や卒業生の皆さんたちのマイベストでの思い出や感想を紹介します。

◆久留米高専合格Aさん:苦手の英語を克服しました

僕は中3の5月から通塾を始めました。
6月の考査の結果を受けて、塾の先生と面談をしました。
その席で、高専受験を勧められました。
高専の特色や受験教科の特殊性について説明を受けました。
家に帰って、HPで調べたり、両親に相談もして受験を決めました。
塾の先生に高専受験の意思を伝えるとすぐに、受験の計画を作成しました。
7月からは、苦手の英語・国語の基礎力アップを重点に学習しました。
英語はリスニング・英単語・英作文を毎回、文法・対話文読解・長文読解を
2・3回おきに学習しました。国語は、作文と古文を重点的に学習しました。
9月から11月までは、内申点対策もあって、学校の考査対策中心に学習しました。
考査が終了すると同時に、学校の授業の残りの先取り学習をし、高専の過去問に取り掛かりました。
過去問は、10年分ほど準備してもらい、繰り返し解いていきました。
もちろん解けない問題もたくさんあったのですが、先生に優しく解説してもらいました。
早く過去問に取り掛かれたおかげで、難易度の高い問題も対応できるようになりました。
合格発表の時は緊張より期待のほうが大きかったです。

 

 

TOP