ブログ

マイベストの個別指導とは

マイベストの個別指導とは

『自分の力で』・『正確に』・『時間内で』
この3つのキーワードを、効率よく身につけることを可能にするのがこの学習法です。集中して、くり返しトレーニングができる環境こそが、大切です。

 

夏休みにやっておきたいこと

小学生のみなさん:本をたくさん読みましょう!!

すべての学習の基礎は【読解力】です。
プレディではパソコンを活用した『速聴』をお勧めしています。300冊以上の良書の中から読みたい本を選んでもらいます。再生スピードを速くすることで、読み取る《速さ》と《正確さ》と育成します。【読解力】の育成は、国語だけでなく、他の教科の学力アップや英語のリスニングへの対応にも効果があります。

 

中学1年生のみなさん:中学はまだ始まったばかり!!

1学期の期末考査のできはどうでしたか?
[まずまずできた]という人は、2学期の予習をしましょう。
特に【英語】の先取学習をお勧めします。2学期には本格的に英語の学習が進みます。
英語を得意教科にすることは将来の大きな財産になります。
また[よくできなかった]という人は、1学期の復習を徹底的にやりましょう。
中学で学習したことはまだわずかです。しっかり復習して2学期に備えましょう。

 

中学2年生のみなさん:今が頑張り時です!!

2年生は学習も部活も一番大変な時期です。精神的・身体的にきついことと思います。
夏休みには苦手教科の克服をしましょう。
特に成績向上に時間を必要とする【英語】と【国語】は今のうちに対策をしましょう。
また、1年生の1学期の考査から少しずつ成績が落ちている人は要注意です。
のんびり構えていると手遅れになりかねません。夏休みは成績を挽回できるまたとないチャンスです。

 

中学3年生のみなさん:入試はもう始まっています!!

まずは、1年生からの総復習(5教科)の完了。多少おおざっぱでも一通り終えることが重要です。
また過去の例では、入試の際に【英語】で苦労する生徒が多くいます。
【英語】が苦手な人は、夏休みに入試に必要な1000単語を覚えてください。単語力がつけば文法や長文読解の勉強もはかどります。また、リスニング対策のためにも単語は音で覚えてください。
【国語】が苦手な人は、まず文章を読むスピードをつけましょう。上記の【速聴】も活用します。
【数学】が苦手な人は、分野ごとに克服していきましょう。『計算』⇒『関数』⇒『図形』というように進めるのが一般的です。夏休み中に計算の分野だけでもクリアーできればOKです。
【理科】【社会】は、夏休み中に基本の確認を済ませておきましょう。

TOP